BMB Blog

2017年

11月

04日

ふれあいの祭典

お天気にも恵まれ、今日は、兵庫県立芸術文化センター大ホールにて兵庫県洋舞家協会・神戸新聞社主催

ふれあいの祭典が行われ、当スタジオより3名「海賊より花園」に出演させていただきました。

 

週末は、外部スタジオへの合同レッスンを通い、ご指導頂き、とても大きな舞台に経つことが出来た3人は、本当に貴重な経験をさせてもらいました。

保護者の方の応援があり、ご指導してくださった先生方のお陰です♡3人とも今日得た喜びを忘れずにまた頑張ってほしいと思います(*^-^*)

 

スタジオからも多くのお友達が劇場へ駆けつけてくれました♪

見ていたお友達の感想も大切にしたいと思います✨

2017年

10月

28日

YAGP

10月25日(水)~5日間に渡りYAGP日本予選が始まりました💨

 

25日は、コンテ審査&ジュニアクラシック審査

 

26日は、ジュニアクラシック審査

 

27日は、ワークショップ

 

28日は、スカラシップオーディションと参加者は、充実し、刺激ある日々を送っています。

初めてのコンテ審査に参加させていただき、年々出場者も増え、内容の濃さと、今やクラシックバレエ・コンテンポラリーが踊れてダンサーだという考えが日本でも主となりつつあるのかなと実感しました(^^)

 

初めてのコンテンポラリー審査、練習始めたときは、どうなるのかというような日々でしたが日に日に自分の踊りを探し求めて、今持つ力は発揮しよく頑張ったと思います♪  とはいっても、勿論課題も山積みですが、だからこそダンサー次第で踊りは美味しく変わっていく✨

 

ジュニアクラシック審査では、それぞれの成長が見えました(*^▽^*)勿論クラシックも課題は沢山あり、失敗もしています。だからこそ次どうするのか。これが次へのスタートの第一歩♡

 

どんな時でも踊る心は、大切にして踊るダンサーになってほしい✨

見てる人には、伝わります!

スタジオで踊るのと舞台で踊るのでは、やはり異なり、舞台に経って初めて成長し、発見する。大変なことかもしれませんが、舞台に経ち続けるということがダンサーにとって磨きをかけ輝く道だと、痛感する日々です。

 

残り1日、よく見て、感じて、良い刺激を受けてほしいと思います!!

2017年

10月

09日

キッズフェスティバル

昨日、お天気に恵まれ、早朝よりキッズフェスティバルへ💨

 

発表会後、1人で一度踊ってみたいという希望があり、一生懸命練習に励みました。

 

まだ、幼い2人ですが、自分のことは自分でし、どこででも踊っている姿を見ていてとても可愛らしく、バレエが好きなんだな~(*^_^*)と感じました。

 

1つ1つが彼女達にとってとても大きな経験♡

いつも応援してくださっているご家族に感謝の気持ちを忘れずに♬

 

よく頑張りましたね(*^-^*)

2017年

9月

18日

JBC愛知

昨日、JBC愛知に出場しました!

台風でお天気を心配していましたが朝一は、雨も降らず一安心♡

ホテルにて、メイク、アップを済ませ劇場へ💨

 

コンテ、クラシック共に沢山の課題は、ありますが、1つずつ自分で消化していってる姿が今回の舞台で観られました(*‘∀‘)失敗もよし!

その経験が今後の自分にどうしなければならないかは、本人次第です。

温かく見守りたいと思います♡

 

結果

モダン中1~高3男女部門

2位  上原 凜

 

優秀指導者賞も頂きました!

常に探し、求める力を大切に今日から初心に戻り次へスタートをしたいと思います✨

 

http://jbcex.jp/result/aichi2017/

 

M11 モダンダンス中1~高3部門

2017年

9月

15日

あっという間に…

朝夕と過ごしやすい季節になりましたね(*^-^*)

気が付けば9月も半ば💦💦💦

 

9月は、ロシアから先生をお招きし、講習会を開催したり、コンテンポラリーのワークショップと続いていました♬

 

発表会を終え、どのクラスもいつの間に成長したんだろう?と思う事が多く、経験の大切さを感じながら日々レッスンをしています。

いつも応援してくださる保護者の方に感謝です♡

 

写真は、山本山手台教室の幼稚園組さん(*'▽')

頑張って5番のレッスンをしていますよ✨

「お姉さんみたいにトゥーシューズが履きたい!」と必死 ^^) _

夢に向かって頑張ろう🏁

2017年

8月

24日

全国バレエコンクール IN Nagoya

昨日から5日間に亘って行われている全国バレエコンクール㏌ Nagoya ジュニアB部門予選へ出場しました💨

 

自分の課題を理解しつつも葛藤する日々💦リハーサル室で必死に練習している姿を目にし、体力の事を気にしましたが、あえて何も言いませんでした。

 

今回初めて最後から数えた方が早い出場番号。マイコントロールが絶対に必要ですが、これも経験かと思い見守ることに♡

彼女は、自分でコントロールしていました。

 

失敗し、苦しんでも全ては、彼女の為です。

 

~結果~

ジュニアB部門  上原 凜  予選通過

 

今週末決選に臨みます👊平常心で自分を発揮してくれることを見守りたいと思います(*^-^*)

 

私が初めてロシアへ留学した頃のクラシックの先生が審査員として来日されていて、とても嬉しくなりました( ;∀;)あの時、先生と出会ったから長期留学の権利を得れたこと、パキータのVaをコテンパンにしごかれたことが懐かしく感謝の気持ちで沢山です。

審査員なのでお話をすることはできませんが、大好きな先生との再会に感謝します(*‘∀‘)

 

週末も頑張ります👊

2017年

8月

22日

バレエ×ピラティス ワークショップ

待ちに待ったピラティスのワークショップを開講しました(*^-^*)

 

小人数制!!

バレエに必要な身体づくりの為のレッスンです。

 

人間の背骨のお話から始まり、一番驚いたのは、キリンと人間の首の骨の数は、同じという事👀

 

何々??と興味深々♡

 

骨盤の正しい使い方や股関節のターンアウト、プリエの正しい位置、膝ののばし方・・・とどれもが重要すぎる内容✨

 

三日坊主ではなく、今日学んだことを日々のレッスン前にトレーニングし、自分のものにして欲しい(*'▽')

 

貴重なお時間ありがとうございました。

 

 

2017年

8月

20日

NBAジュニアバレエコンクール 大阪

8月18日19日とNBAジュニアバレエコンクール大阪が開催され、出場しました!

 

それぞれが目標を持ち、臨んだ舞台💦

雰囲気に飲み込まれ、時間の使い方、身体の使い方…言い出したらきりがない程、踊りだけでなく良い経験が出来たのではないかと思います。

 

バレエは、厳しいようですが、私生活がそのまま舞台にでます。個々に性格が違うように、色んな考え方がありますが、1に本人の意思、2に身体づくり…となんでも材料がなければ作ることはできません。まずは材料の身体!!

 

時間は、かかっても1粒1粒の砂を集めて初めて目に見える形になるように、バレエも日々の積み重ねた強い意志と発見が本人を変える。

 

結果

小学6年生部門

4-1位  下田 蘭

 

週明けは、身体づくりの1つでもあるピラティスを取り入れた講習会!!

新たな発見を1人でも( ;∀;)と願いつつ、楽しんでワークショップを迎えたいと思います。

2017年

8月

01日

ロシア ボリショイバレエ学校へ

本日よりモスクワ国立アカデミー(通常:ボリショイバレエ学校)へ短期研修に出発しました✈

 

研究生フェスティバル後休む間もなく出発💦体調管理に気を付けてスポンジのように色んなことを吸収してきてほしいと思います(^^)/

 

寮生活がんばれ👊

2017年

7月

30日

(BMB)研究生フェスティバル

2017年7月29日(土)お天気に恵まれ、舞台スタッフの先生方・保護者の方々・劇場スタッフの方々、来賓の方と多くの方に支えていただき、無事(BMB)研究生フェスティバルを迎えることが出来たこと心より御礼申し上げます。

 

舞台の裏には、沢山のドラマがあり、誰1人かけても出来ない舞台。どんなに小さくても、1人1人が本当によく頑張っていたように思えます♡

終演後、100着以上の衣装を最後まで確認してくれる保護者会の方・先輩・生徒たちにも本当に有難うの気持ちで沢山です。

 

次の舞台に向けて気持ちを0にしまた走り出したいと思います💨