考えないで感じる!

6月も下旬に入り1年も半分が過ぎたと思うと早いですね~( *´艸`)

本公演まで、5ヵ月!!

 

先日、ボリショイバレエ団プリマバレリーナ、ディアナ・ウ″ィシニョーワのコンテンポラリー振付担当であり、YAGPニューヨーク決勝ガラの振付、バレエドキュメンタリー映画「ファーストポジション」に指導者として出演されていたウ″ィクター・カバニアエブ先生のコンテンポラリーレッスンを受けさせていただきました。クラシックバレエとは違い、アンシェルマンがないのでクラシックバレエの要素を利用し考えないで、音を感じて自分を表現するレッスンでした。

先生の前で何度も1人ずつ踊りなかなか自分の思うようにいかず見ている人にも伝わらない・・自分だけの為に踊るのではなく見ている人がいて、自分の思い・意見が届いたとき初めて踊りになる。

緊張、失敗したら・・・・と考えてれば考える程踊れない!音楽・踊りに対する自分の素直な気持ちと向き合う大切な一時でした。

 

来月は、コンクールです!踊りに対する自分の意見が見ている人に伝わる踊り手に慣れるように、また生徒にも自分をもって踊れるような指導の在り方を身につけて舞台に励みたいと思います。