ボリショイバレエ学校№5

今日で、レッスン折り返し地点となりました💦

朝9時~クラシック、バリエーション、キャラクターと受けた後モスクワ川、救世主キリスト聖堂へ行きました💨

 

◎クラシックのレッスンを受けて

ロシアへ来て、斜めの床に驚きました。先生から聞いていましたが、いざ自分がレッスンするとこんなに踊りにくいの…と。私は、こちらへ来て、上半身の使い方について注意を受けました。1つ注意を頂くとそれ以外の部分が疎かになり、体全身で踊ることの難しさを感じています。日本で言われている注意と同じことを指摘され、帰国しても諦めず、身につけれるように残りのレッスンを頑張りたいと思います。日菜子

 

◎バリエーションを受けて

ボリショイへ来て早いもので、折り返しの日が来ました。

毎日が充実で、なかなか斜めの床になれず、足も疲れますが、どのレッスンも楽しいです。バリエーションでは、フェアリードール、白鳥の湖、金平糖の練習をしています。1回のレッスンで、前回のレッスン確認と、次の演目を練習します。

どのバリエーションもとても難しく、手足がバラバラで中々踊ることに苦戦しています。特にフラットな床と違いバランスのかけ方が難しく、どうしてもピルエットの時は、前かがみになりやすいので少し胸を上げないとまわれません。

私は、フェアリードールが好きですが、どのバリエーションも頑張りたいと思います。 凜

 

◎キャラクター(民族舞踊)を受けて

ワガノワの講習会でキャラクターのレッスンを初めて受けた時から私は、民族舞踊が好きでした。ボリショイへ来て楽しみの1つでもあったキャラクターのレッスン!バーから始まり、センターと4曲の踊りをしています。

4曲とも踊り方に特徴があり、難しい部分もたくさんありますが、手、頭、首、足の使い方を1つでいいのでマスターして踊れるようになりたいと思います。さゆり

 

◎講師クラスを受けて

初日は、生徒の様子を見るために見学させていただいたクラシックのレッスンに紛れ込み、レッスンを受けさせてもらいながら、講師クラスを受けて早いもので、折り返しの日がきました。バレエ学校の1年生から8年生までのレッスン内容を1つずつ教えていただき、それぞれの学年が6月に行う試験を見せてもらいながら、今日は、実際に先生方でそれぞれの動きを踊って確かめてみました。早速課題も出、明日踊れるか不安もありますが、純粋にバレエと向き合える時間が出来幸せでしたかありません。そして見て、感じて、発見して、驚く日々( ;∀;)

帰国したら実践です!残り少ない貴重な時間を大切にしたいと思います。